24時間受付WEB予約 TEL. 03-6300-6166
親知らず抜歯

親知らずの抜歯

2014.06.18

今回は親知らずの抜歯について書きたいと思います。

 

親知らずが腫れた!痛くなった!というご経験をされた患者様は多いのではないでしょうか?

体調が悪い時や疲れている時に、親知らずの周りの歯ぐきが腫れてしまう事があります。

 

親知らずの生え方によっては歯磨きをきちんと行えない場合があり、このような場合は将来的にむし歯や歯周病になってしまう可能性がありますので早めの抜歯をお勧めいたします。

また、親知らずが虫歯になってしまった場合、一番奥でその後のメンテナンスも難しく(歯ブラシ等の器具も届きにくいです)、治療をしたとしても高確率で再びむし歯になる可能性があります。

そのため、患者様と相談した上で、親知らずがむし歯になったら治療をせずに抜歯をするというケースも多くあります。

 

向かって左側の真横に生えている親知らずの手前の歯がむし歯になっています。

(→が親知らずで◯の黒く抜けて見える部分がむし歯です)

 

 

(むし歯では歯が軟らかくなります。そして神経やむし歯など、軟らかい組織は、レントゲン像では、黒く抜けるようにうつります!!)

 

このような場合は早急に抜歯をして第二大臼歯のむし歯の治療をさせていただいております。

一方で、完全に骨の中に埋まっていたり、腫れた事がない場合は抜かずに様子を見る事が多くあります。

 

親知らずでお困りの事がございましたらぜひ当院へご相談ください。

前へ一覧へ戻る
カテゴリで絞り込む

記事の執筆・監修者について

初台 はまだ歯科・矯正歯科
院長 濱田啓一

東京医科歯科大学大学院博士課程を修了後、大学院講師や総合病院での歯科口腔外科長などを歴任。歯科医師として様々な経験を積んだ後、初台はまだ歯科・矯正歯科を開院、院長就任。

<所属学会・研究会・団体>
日本口腔インプラント学会、R.V.TUCKER Study Clubs、米国保存修復学会(アメリカの虫歯治療の学会)、日本口腔外科学会、日本審美歯科学会、インプラント再建歯学研究会

歯のことでお悩みですか?

初台はまだ歯科・矯正歯科は、西新宿(初台駅前)にある歯科医院です。お口のメンテナンスから高度専門治療まで、地域に根ざして通いやすく質の高いの歯科医療が受けられるクリニックです。
歯の治療のことでのお悩みならご相談ください。(以下より詳しい治療内容を参照いただけます)

ご予約
治療モニター募集
マウスピース矯正
最大¥100,000OFF
院長
Dr. 濱田