24時間受付WEB予約 TEL. 03-6300-6166
検診・予防診療

むし歯の治療後に歯がしみてしまう?

2014.09.14

はまだ歯科医院のHPをご覧いただきありがとうございます。

今回のテーマは治療後の痛みに関して少し書いてみようと思います。

幸いにも神経を残した状態で虫歯を取りきれた場合、一過性に歯がしみる症状、
場合によってはかんだ時に少し痛みが出てしまう患者様がいらっしゃいます。

稀ではありますが症状がつらく一時的に鎮痛剤の服用を希望される患者様もいらっしゃいます。

一般的に削らなければいけない範囲が神経に近ければ近いほど、つまり虫歯が大きければ大きいほど治療後に起きやすい症状です。


「治療後のしみる症状については残念ながら100%の予防処置はありません」

また保険外診療で治療をお受けいただいたセラミックを用いた治療などでも同じように症状が出現する可能性があります。

当院では予めしみる症状のリスクをご説明いたしますが、症状がででしまった場合には

1)自発痛(何もしなくても痛い状態)がないか?
2)冷温刺激に対しての症状が一過性であるか?
3)レントゲンで確認し歯とセラミックの接着に問題がないか?
4)咬合(かみ合わせ)に問題がないか?

等を確認し問題がなければ暫く経過をみさせていただきます。

残念ながら自発痛が確認された場合には神経を抜かなければ(根管治療)症状は治まりません。また、症状がないまま神経が自然に死んでしまい数年経ってからレントゲンで根の先に病気を作っている場合もあります。
いずれにせよ定期的なメンテナンスの中で経過をみていく事が非常に重要です。

しかしながら虫歯が大きいために痛みが出る可能性があるからといって、はじめから予防策として神経を抜いて治療することはありません。

神経を抜いた歯は将来的に歯がヒビ割れてしまう危険性が高くなってしまいます。
現段階ではヒビ割れに対して確実な治療が確立されていません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

前へ一覧へ戻る
カテゴリで絞り込む

記事の執筆・監修者について

初台 はまだ歯科・矯正歯科
院長 濱田啓一

東京医科歯科大学大学院博士課程を修了後、大学院講師や総合病院での歯科口腔外科長などを歴任。歯科医師として様々な経験を積んだ後、初台はまだ歯科・矯正歯科を開院、院長就任。

<所属学会・研究会・団体>
日本口腔インプラント学会、R.V.TUCKER Study Clubs、米国保存修復学会(アメリカの虫歯治療の学会)、日本口腔外科学会、日本審美歯科学会、インプラント再建歯学研究会

歯のことでお悩みですか?

初台はまだ歯科・矯正歯科は、西新宿(初台駅前)にある歯科医院です。お口のメンテナンスから高度専門治療まで、地域に根ざして通いやすく質の高いの歯科医療が受けられるクリニックです。
歯の治療のことでのお悩みならご相談ください。(以下より詳しい治療内容を参照いただけます)

ご予約
治療モニター募集
マウスピース矯正
最大¥100,000OFF
院長
Dr. 濱田